アプリ案内

その旅に、物語を。

これが面白い!好きなアニメについて50人にアンケートした結果

公開日:2021.11.24 更新日:2022.12.19

目次

あなたが面白いと思う好きなアニメは何ですか?というアンケートを50人にしました。

さまざまな年齢層の方にアンケートしましたので、ぜひ参考にしてください。

株式会社MEBUKU

Pokke編集部
世界150都市の観光ガイド情報をWEB/アプリ/SNSで配信中。知らなければ出会えなかった、旅先ならではの文化や食、歴史の魅力を掘り下げ、あなたの旅がさらに素敵になる情報をお届けしています。

これが面白い!好きなアニメについて50人にアンケートした結果

20代の男性、20代の女性が答える好きなアニメ

女性 20代

クレヨンしんちゃんです。1話ごとのストーリーが面白いし、たまに家族団欒な心温まる話もあるので、好きです。

女性 20代

心が叫びたがってるんだです。

理由は、主人公の女の子が声が出なくなった原因が家庭の問題でそれを周りの子たちが助けてくれて最後には、大好きな歌で母親に自分の気持ちを伝える事ができ、母親にもそれが伝わって和解する事が出来て見ていて感動したので好きです。

女性 20代

ジョジョの奇妙な冒険。1部から見てるアニメで漫画も全巻読んでとても面白いアニメ。絵柄も独特ですごく大好き。

男性 20代

新世紀エヴァンゲリオン。学生時代、このアニメ(というか綾波レイ)に惹かれたおかげで、アニメを見るようになった。人間関係と社会を謳っていて面白い。

女性 20代

うえきの法則。原作に忠実かつ誠実なストーリーと、個性的なキャラクターがいきいきと描かれ、魅力的と感じる。

女性 20代

コナンは毎週見るほど好きです。事件ものですが怖すぎず、新一もかっこいいです。黒ずくめとの話が好きなので早く結末が知りたいです。

女性 20代

セーラームーン。幼稚園の頃から家族で見たいたので思い出深い。いろいろなシリーズがあるので飽きないで見られる。

女性 20代

鬼灯の冷徹。細かな絵柄が好みなのと、地獄の細かい歴史などが知れて面白い。ギャグだけど、シュールな感じが楽しい。

女性 20代

ちびまる子ちゃん。家族の暖かさやまるちゃんの自由奔放な姿が見てて楽しいからです。毎週日曜日の楽しみの一つです。

女性 20代

名探偵コナン。登場人物がかっこよくて、ストーリーも深くて恋愛要素もあるので子どもの頃からずっと好きです。

女性 20代

HUNTER×HUNTER。キャラクター達の成長していく過程やストーリーがとても面白いから。見ていて夢中になってしまう。

女性 20代

デジモンアドベンチャー。古いアニメですが、今もDVDで見返すほどファンです。キャラクターがとても可愛くてストーリーも大人が見ても感動。

30代の男性、30代の女性が答える好きなアニメ

男性 30代

好きなアニメ:オーバーロード

好きな理由:なろう小説の中で三期までの長期間放映されており、内容も激しすぎずだらだらと見るのにうってつけのため。

女性 30代

名探偵コナンが好きです。コナンくんが推理して事件を解決するところが好き。同級生といる時と推理をしている時のギャップがたまらない。

女性 30代

きかんしゃトーマス。息子が大好きで、キャラクターの名前をたくさん覚えてきました。一緒に観ていて好きになりました。

女性 30代

HUNTER×HUNTER。冨樫義博先生のマンガが好きでHUNTER×HUNTERももちろんはまりました。キャラクターもみんな魅力的だし緻密な設定がたくさんあって何度でも見たくなります。

女性 30代

ドラえもんのアニメが好きです。ドラえもんの丸っこくてかわいい見た目が好きです。ドラえもんの出す秘密道具が実際にあったらなと思いながら見るのが好きです。

男性 30代

ドラゴンボールです。幼少の頃から見ていて迫力があるところ自分とともにストーリーやキャラの成長が進行していたから。

女性 30代

アンパンマン。子供のころから観ていて、今は自分の子供が好きで一緒に観ていていつもアンパンマンの勇気や優しさに励まされているから

女性 30代

ルパン三世。ちょっと、アニメと言われてパッと思いつくものが何もなかったので、小さい頃に好きだったアニメを書きました。フジ子ちゃんになりたかったです。かなりかけ離れた大人になってしまいましたが。

男性 30代

好きなアニメは、ワンピースです。好きな理由は、ストーリーがとても面白く、とてもワクワクして観れます。

女性 30代

それいけアンパンマンです。子どもと一緒に観ているうちにキャラクターがとても可愛くて馴染みのある野菜や果物が中心になっていて、とても面白いです。

女性 30代

となりのトトロ。昔からセリフを覚えるぐらい何度も見ていますが、見る度に新しい発見があり、考えさせられることが多いから。

男性 30代

カウボーイビバップです。JAZZとハードボイルドを合わせたあのアニメは、もうかなり昔のアニメでありながら音楽との融合を果たした稀有な作品です。それに菅野よう子も好きなので全てにおいてお気に入りです。

女性 30代

君の名は。〈 理由〉テレビアニメは見ていないのですが、気になったアニメ映画は時々観ています。絵の雰囲気もストーリーも全部が好みでした。

声の演技が上白石さんも神木くんもとても上手でした。ただ2人のキャラクターのが大人になった姿と主題歌には魅力を感じませんでした(笑)

女性 30代

ちびまる子ちゃんが好きです。子供の頃から見ています。日常の中で、ふっと笑ってしまうエピソードが観ていて楽しいから好きです。

女性 30代

ドラゴンボール。悟空が仲間を助けたり、最強に強いところがきゅんきゅんします。悟空みたいな人がいないかなと想像しながら見るのが好きです。

女性 30代

ソードアートオンライン。どのシリーズも好んで見ますが、特にエクスカリバーとマザーロザリアのお話は印象に残っています。

女性 30代

幻想魔伝最遊記です。声優さんも素晴らしく、もともと漫画の方から読み始めたのですが、動いている三蔵一行を見れたのが感動しました。

女性 30代

私は「あの花の名前を僕達はまだ知らない」と言うアニメが好きです。忘れていた子供の頃の気持ちを思い出させてくれたり、やり残したことがあるんじゃないかと気付かされるようなアニメで、何度も見て最終回で号泣します。

女性 30代

ペルソナ5が好きです。ゲームから入ったのですが、ストーリーの展開が最後まで読めず、ハラハラするところが好きです。

女性 30代

魔法少女まどか☆マギカ。エヴァンゲリオン以来の衝撃を受けた作品です。可愛い絵柄とはイメージが異なり、残虐で難しく全くハッピーエンドでは無い点が心に残る作品です。

女性 30代

ドラえもんは、今でもたまに観ることがあります。自分が子供の頃とはキャラクターの特徴が変わったようにも感じますがなんか観ると落ち着きます。

40代の男性、40代の女性が答える好きなアニメ

女性 40代

クレヨンしんちゃんが好きです。しんちゃんの物事を少し斜めから見るような大人びた所が面白く、実は的を得ていてなるほど、と関心する事もあります。

女性 40代

「アルプスの少女ハイジ」です。大人になって改めて見たらハイジが可愛すぎていい子過ぎて泣きそうになります。心が温かくなり、また洗われるような感じがします。

女性 40代

名探偵コナンです。コナンの設定が面白いし、内容もサスペンス的で面白くて、引き込まれるので、大人になっても見てしまいます。

女性 40代

ワンピース。キャラクターが個性的で、女性キャラクターが異様に巨乳の美人か酷く醜い老婆って所が見ていて分かりやすいし、話の筋がはっきりとしていて面白い。

女性 40代

ベルサイユのばらが好きです。フランス革命までの流れが分かりやすいですし、それぞれの登場人物の運命がドラマチックに描かれていて、興味を削がれることがありません。

男性 40代

メジャーセカンド第一部か面白かったから息子のだ猪も見てみたかったから。逆転裁判とこまめに見てたから。

女性 40代

小公女セーラというアニメが好きです。事業に失敗して苦労している貧しい女の子ががんばる中で、最後に幸福をつかむ姿が感動的で美しいので好きです。

女性 40代

「とある魔術の禁書目録」シリーズ。インデックスやレールガン、アクセラレータなど魅力的なキャラクターがスリリングなストーリーを展開しているところ。

男性 40代

黒子のバスケが大好きです。幼少期より私もバスケットボールを得意と続けておりました。実際の人間の動き、スポーツの一瞬の臨場感を体感している感じが特に好きです。

男性 40代

機動戦士ガンダム。ファーストガンダムです。このアニメーションは奥が深いですよ、ライバル達との戦いで少年が大人になる姿が好きです。簡単過ぎますかね。

女性 40代

ワンピースが好きです、理由は、どんな困難にもめちゃくちゃになりながらも仲間と一緒に立ち向かって乗り越える姿が、自分を応援してくれているように見えるからです。

男性 40代

ドラゴンボールが好きです。漫画は全冊持ってます。後はデスノートです。こちらは漫画とアニメを持ってます。

女性 40代

「アルプスの少女ハイジ」です。大人になって改めて見たらハイジが可愛すぎていい子過ぎて泣きそうになります。心が温かくなり、また洗われるような感じがします。

女性 40代

名探偵コナンです。コナンの設定が面白いし、内容もサスペンス的で面白くて、引き込まれるので、大人になっても見てしまいます。

女性 40代

耳をすませば(スタジオジブリ)←自転車、階段や坂の町などの立体感。結婚しようというところ。朝陽を見に行く、自分の好きな場所を好きな女の子に見せるドキドキ感。幸せ感。

カリオストロの城(ルパン三世)←ヨーロッパが舞台。屋根をかけ降りるなどのコミカル。立体感。リズム感があるところ。お城が出てくる。

紅の豚←ホテルアドリアーノの海に面した建物さくらんぼの唄が好き。マルコ(豚)が男らしくてかっこいい!
女の子の設計者が出てくるところ。みんないいやつでほっと見てられる

女性 40代

小学生のころに、5才年上の当時高校生の兄と観ていた「シティーハンター」が位までも一番のアニメです。普段はちゃらんぽらんなのに決めるときは決めるカッコいい男。憧れでした。

50代の男性、50代の女性が答える好きなアニメ

男性 50代

古いですけども「あしたのジョー」ですね。子供の頃に見て衝撃を受けました。未だに体の中にしみ込んでいる言わばバイブルです。特にプロデビュー前の屋探れている頃のジョーは憧れでした。

女性 50代

ワンピースです。笑いあり感動あり暖かい漫画だからです。何度も読み直します。人として仲間意識も強く間違ってる事が嫌いのルフィが好きです。

女性 50代

ドラゴンボール。アニメはほとんど見ませんが、ドラゴンボールは子どもが小さいときにハマって見ました。悟空が成長して子どもが生まれたり長寿アニメならではの物語は思い出に残る作品だと思います。

絶対に見るべきおすすめアニメ

このストーリーを
シェアしよう

これが面白い!好きなアニメについて50人にアンケートした結果 | https://jp.pokke.in/blog/8423

Pokke公式SNSアカウントを
フォローして、
世界の旅先の物語に触れよう

共有

https://jp.pokke.in/blog/8423

リンクをクリップボードにコピーしました。