アプリ案内

その旅に、物語を。

日本人に聞いた海外のすごいと思うことをアンケートした結果

公開日:2021.11.23 更新日:2023.01.05

目次

「あなたが思う日本にはないけど、海外のすごいと感じること教えてください。その理由もお願いします。」というアンケートを行いました。

さまざまな意見がでましたので、ぜひ参考にしてください。

株式会社MEBUKU

Pokke編集部
世界150都市の観光ガイド情報をWEB/アプリ/SNSで配信中。知らなければ出会えなかった、旅先ならではの文化や食、歴史の魅力を掘り下げ、あなたの旅がさらに素敵になる情報をお届けしています。

日本人に聞いた海外のすごいと思うことをアンケートした結果

10代の男性、10代の女性が答える海外のすごいと思うことは?

女性 10代

殺人が起きた時、犯人が残酷な殺し方、もしくはたくさんの人を殺さないと日本は死刑にならないけど、海外は死刑にするのも、懲役もしっかりしてると思う。

悪い事をした人はそれに見合った罰があってすばらしいと思う。

女性 10代

人間関係がおおらかなところです。日本には二人称がたくさんありますが、英語ではyouが主なので。それによって進められる話もたくさんあるんだと思います。

男性 10代

自由さ。海外には自由があると思います。日本人には昔からの固定観念を強く持つ人が多すぎます。職であったり、最近であればLGBTに関わる結婚であったりです。

20代の男性、20代の女性が答える海外のすごいと思うことは?

女性 20代

個性を尊重するところです。日本は浮いているとすぐに敵対されますが、海外では人と違って当たり前という考えがすごいと思います。

女性 20代

自分の意見をずばずば言うところです。日本人はディベートが苦手な人が多いような気がしますが、海外では、子供の頃から議論する機会が多いと聞きます。

女性 20代

幸福度の調査で、スイスが過半数が幸福であると感じているデータがすごいと思いました。アメリカはスケールがおおきく、日本とは違うと思いました。

女性 20代

猫背の人があまりいない気がする。皆首がまっすぐのびていて、自分というものを持っている人が多いと思う。

女性 20代

セグウェイで公道を走ることができる点。日本だと道が狭くて危険だと思うけれど、海外はそれだけ道がきちんと舗装をされているということだと思うから。

女性 20代

ポジティブな人が多いところ。日本よりも物事がはっきりしていて、きりかえがはやいと思う。誰に対しても毅然とした対応ができてそう。

女性 20代

ドローン。日本にはあるかもしれませんが、海外では、ドローンを普通の家も買えます。その上、人を助けたりもしています。そういった面では海外のドローンが素晴らしいですね。

女性 20代

テクノロジーやITなどはやはり海外はすごいと思います。最先端の医療やマイクロチップ技術など多くの技術者が集まり膨大な資金がなければ出来ないことだと思います。

女性 20代

日本は繊細なところを大切にしてるけど、外国は大胆なところです。日本では起こせない行動を外国ではあっさり行動にうつして、賞賛されるので自由度があってすごいと感じます。

30代の男性、30代の女性が答える海外のすごいと思うことは?

男性 30代

日本は島国で非常に狭いです。人が多すぎて土地が高すぎますよね。海外は土地がすごく広く感じます。道も広いです。

女性 30代

日本のあらゆるサービスは丁寧だけれど、決まりや手続きが複雑だと感じ、サービスを提供する側に柔軟さが足りないと思う場面が多々あります。

海外ではこういったことがシンプルで柔軟に対応してくれることが多いので、このようにできる仕組みがすごいと感じます。

女性 30代

ケンカを恐れずに、意見を話せるところがすごいと思います。誰でも嫌われたくない。日本人はそれが強いきがする。

男性 30代

ユーモア、気楽さです。海外動画などもたまに見ますが、ユーモアがあって面白いです。

想像もつかないいたずらだったりありますしね。日本人ならここまでやったら怒られるからやめようとなるところをやっちゃうところはすごいと思います。

男性 30代

おおらかさ、大胆さ。海外の発想は日本にはないスケールのものが多いと思う。奇抜なものでもそれを許す環境がある。

女性 30代

子育てに関して、環境などが整っており政府も協力的なところがすごいと感じます。日本での育児はほぼ女性メインですが、海外だと男性の積極的なサポートもみられ羨ましいです。

女性 30代

広い大地やおおらかな人が多い。広い大地にある世界遺産等見ると、地球を感じる。また、おおらかな人が多い印象でコミュニケーションが豊富で楽しい。

女性 30代

日本では一度も経験したことがありませんが、海外だと(特に暖かい国々)スーパーや電車の中、ちょっとした所でフレンドリーな部分を人から感じる機会に恵まれます。

例えばスーパーのレジの前で後ろの人が1つしか商品がなかったとしたら、先にお会計を譲ったり こんな光景日本では見たことがないです。

女性 30代

自己主張がハッキリしているところです。

日本人は奥ゆかしいという言葉もあるとおりあまり自己主張しませんが外国の方は意見をはっきり発言出来て羨ましい、素敵だなと憧れます。

女性 30代

どんな相手にも自分の意思はハッキリ伝えることです。嫌なことを嫌だ!良いことを良い!と周りを気にせずに伝えられることは周りに合わせる日本人にはなかなか出来ないことだと思います。

女性 30代

クリスマス等は家族と過ごす物としていて、日本だとお店が稼ぎ時になるけれど、海外では逆にやっているお店がほとんどないところ。

女性 30代

国の歴史や政治に興味を持っているところ。日本人は選挙の投票率も低いが、海外では若者も自分が国を作っているという意識をしっかり持っているのが素晴らしいと思います。

女性 30代

コミュニケーション能力の違い。外国の方はすごく積極性があり、羨ましく感じるし、日本人もそうなれるよう努力する必要があると思います。

女性 30代

サイズがビックな所です。海外の方々は体が大きいので、食べモノが1つ1つ大きいし、多い所が凄いと思います。海外に行った時に本当に驚きました。

男性 30代

中国がすごいと思います。何故かというとあれだけの国土、人口を抱えて、何千年も国を維持しているからです。

尚且つ、何十億と言われる人々がすべて先進国並みの所得になればどの国も敵わなくなる恐ろしさも兼ね備えているからです。

女性 30代

海外の警察やFBIの方たち。テレビで日本での未解決事件の番組をみたとき、その時の事件の真相を色んな人から聞いていて、推測していた。その内容が納得した。

男性 30代

地元の人がフレンドリー。日本人だからということもあるのかもしれないし、親日の国に行っているからかもしれないが、若者がよく話しかけてくる。日本にはその感覚はないと思う。

女性 30代

学校教育における個性を大事にする点はまだまだ日本にはないと思う。日本の学校教育はいまだに一律でみんなと一緒であることがよいとされているが、個性が育たなければ社会は発展していかないと思う。

女性 30代

海外の人は幼い頃から政治について触れる機会が多く、若者同士が政治について語ることが当たり前にある。

日本は学校での勉強は受験のための勉強ばかりで気づいたら実際の政治に触れることなく気づいたら大人になっている。

女性 30代

医療費や教育費が無料であったり、福祉が充実しているところ。ヨーロッパの国々の休みの多い生活とその性格。

女性 30代

建物も映画も食事も、作るもののスケールがなんでもダイナミックで圧倒感のある強さを感じるものが作れるところ。愛国精神が高い人が多いところ。

女性 30代

・ポジティブで柔軟な考え方

・まずは相手を受け入れ、尊重する考え方

・差別をしないように心掛けている点

・褒めて成長を伸ばす環境

・転職=ステップアップ、といったポジティブな考え方

・Wi-Fi環境

女性 30代

日本人は、周りの意見に共感・同意しすぎて、自分の意見をあまり言えない傾向があると思う。けれど、海外は、反対意見でも自分の意見や理由を積極的に伝えることができて、すごいと思う。

女性 30代

子供たちの積極性です。海外には幼い頃から自分の意見を積極的に発言できる子供たちがいて、すごいなと感じます。

女性 30代

市場などで、金額が決まってないこと。その場で客と店の話し合いをして、手が込んでいる商品をお互いが納得のいく金額を見つけていく。

40代の男性、40代の女性が答える海外のすごいと思うことは?

女性 40代

イギリスでショッピングして感じましたが、洋服のサイズが幅広くあり、しかも大きいサイズの物もとてもかわいいです。

日本では、かわいい服は女性だとたいてい9号、11号ぐらいしかないので、体重が増えてしまうとかわいい服が着れないことが多々あります。

男性 40代

日本にはなくて、海外のすごいところは、売る側が強いところ。良いところでもあり、悪いところでもありますが、強気の商売は海外ならでは。

女性 40代

グローバルなところ。日本人より海外に行くこと(母国以外で仕事をすること)への抵抗感を感じていないように思える。

男性 40代

アメリカ ヨーロッパはやっぱりすごいと思います。日本はA型が多く、リーダーシップが弱点のように思います。

ユダヤ人の歴史がすごくて、まだ知らないことが多いけど、これから勉強していきたいと思っています。

女性 40代

日本人の多くは控えめで、発言力が弱いというイメージがあるが、海外は積極的で、母国以外に気軽に飛び出して何事もチャレンジしている。自分の思うこと・考えることを遠慮なく発言できるところ。

女性 40代

強烈な個性を持っている人がたくさんいること。人間の可能性というものを感じることがよくある。日本なら世間の常識という名の下に、そんな個性をすり潰されているはずだから。

女性 40代

中国に行った時に、日本にはない、エネルギッシュさがあると感じた。自由さと、ガンガン進んで行くエネルギーと強さが感じられた。

50代の男性、50代の女性が答える海外のすごいと思うことは?

男性 50代

すべての国ではないが、海外はスケールがでかいので、保守的な日本人では考えられない、創造力のある人間を生み出すことのできる環境があるところはすごなと思う。

女性 50代

日本のように単一民族では無い国などに特にいえるかもしれませんが、物事の考え方や多様性に非常に寛大で、受け入れる姿勢があるところがすごいです。

欧米の学校などは実に様々な人種の生徒がいるようですが、うまく活動しています。日本は違うものを排除したがる傾向があるので、海外のそういった部分は見習うべきだと思います。

男性 50代

日本では日本語だけしか有りませんが、中には方言が有りますが、外国では、英語だけでなくアルファベットの言葉が通じる所。

男性 50代

日本が独自の古い文化を守って来た分、海外では、想像もつかないような世界が多い。

江戸時代は、日本は鎖国政策を長い間取っていて、世間知らずでありましたが、海外は、伝統にとらわれない交易を果たしてきました。

男性 50代

グローバルな視点。仕事の環境や住むところ、リタイヤ後の死を迎える場所等を地球規模で考えられる点。世の中は多様であることを理解し、自分個人の存在をそれこそ命がけで表し続けているところ。

このストーリーを
シェアしよう

日本人に聞いた海外のすごいと思うことをアンケートした結果 | https://jp.pokke.in/blog/8378

Pokke公式SNSアカウントを
フォローして、
世界の旅先の物語に触れよう

共有

https://jp.pokke.in/blog/8378

リンクをクリップボードにコピーしました。