アプリ案内

その旅に、物語を。

【アンケート】バイトで遅刻してしまった時の言い訳まとめ!

公開日:2021.10.28 更新日:2022.11.25

目次

「あ!いけない!このままだとバイトを遅刻してしまう」という経験をしたことがある人もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな時に、どうしたら良いのかパニックになってしまいますよね。

今回の記事では、「バイトを遅刻してしまった時に、どんな言い訳を使ったことがあるのか」を100人にアンケートしました。その中から良質なアンケート結果を厳選しましたので、ぜひ参考にしてください。

株式会社MEBUKU

Pokke編集部
世界150都市の観光ガイド情報をWEB/アプリ/SNSで配信中。知らなければ出会えなかった、旅先ならではの文化や食、歴史の魅力を掘り下げ、あなたの旅がさらに素敵になる情報をお届けしています。

1.バイトを遅刻してしまった時の言い訳に関するアンケート結果

20代が答えたバイトに遅刻してしまった時の理由を厳選5つ紹介

女性

「家にバイトの制服を忘れてきてしまったので、取りに帰るため15分ほど遅れます。」と連絡をしてきた人が居ました。

何をしているんだと呆れている人も居ましたが、予備の制服もないため、今後そのようなことがないようにとの注意で済まされていました。

女性

学生だったので、「授業が長引いて15分ほど遅れます。すみません、急いで向かいます。」と言いました。

シフト時間よりも30分前にはしっかりと連絡すれば、怒られることはなかったです。バイト先に着くと「意外と早かったね?」と言われたこともあります。

女性

「腹痛がひどくて電車に乗り遅れてしまいました。10分ほど遅刻します。申し訳ございません」と連絡すると、許してもらえるかと思います。

電車の遅延ですと調べればばれてしまいますし、やはり体調不良を交えて説明がベストだと思います。

女性

もし学生であるならば、「急遽補講が入ってしまったため、今日のバイト遅れます。」というのがいいでしょう。

学生という以上、バイト先の人も学校を優先させてくれるので何も文句は言われないと思います。これらの連絡はわかり次第すぐに連絡するべきでしょう。

女性

「お疲れ様です。アルバイトの〇〇です。申し訳ございません。出勤前に体調が少し悪くなってしまい外出する時間が遅れてしまって出勤時間に遅刻してしまいます。あと〇〇分で到着致します。ご迷惑をお掛けします。」と連絡しました。

日頃から出勤状況を意識していれば上司も理解してくれると思います。

30代が答えたバイトに遅刻してしまった時の理由を厳選5つ紹介

女性

学生だったので、学校の行事が長引いて遅刻したときは、普通に許してもらいしました。ただ事前に言っていたからだとは思いますが。

何であれ、個人的には遅刻の一報をしっかりすれば寝坊であっても気にしないと思います。

女性

間違えて反対方向の電車に乗ってしまい、すぐに担当者に電話しました。初めてのお店でしたが店長も優しい方で、焦らずきてくださいと言ってくださいました。

それまでは焦っていましたが、その言葉のおかげで落ち着きを取り戻しました。

女性

「すいません、渋滞に巻き込まれて出勤時間に遅れそうです。到着は20分ほど遅れます。」と電話したら店長に

「焦らなくて良いからね。気をつけてゆっくり来て良いから。」と言われました。やはり車関係の遅れは事故に繋がるので適切な判断だと思いました。

女性

どのような理由であれ正直に伝えることが後々のトラブルを避ける為の最善策だと思います。

「大変申しわけありません。寝坊してしまいました。今急いでお店に向かっておりますが出勤時間から15分ほど遅れてしまいます。」

男性

目覚ましがならず(ケータイの目覚ましをかけていて、充電をせず寝てしまいました)寝坊して遅刻した事があります。

起きてびっくりして、急いで上司に電話をしました。

正直に寝坊しました!!本当にすみません!急いで向かいます!!と伝えたら、笑いながら慌てなくていいよ、気をつけておいでと言って頂いて、変な嘘をつくより正直に伝えて良かったと思いました。

40代が答えたバイトに遅刻してしまった時の理由を厳選5つ紹介

女性

遅刻は、電車が遅れてというのは、実際に何度かありました。遅刻しそうだと思った段階で、早めにお伝えするのが一番良い気がします。

一応、毎回早めに出ているので、大抵45分遅れとか、シャレにならない遅れの時なので、その時のMAXの遅れ時間を添えて言うと、仕方ないかなと思ってもらえます。

女性

「家をでてしばらくしたら、自転車がパンクしてしまったので、自転車を押して駅まで押して行くので、遅刻します。」っと言いました。

上司は、「自転車を治してから来てもいいので、慌てず来てくれていいよ。」っと言ってもらえました。

女性

「すみません。今、○○駅から電車に乗ろうと思ったら電車が停まっていて。電車が動き次第向かいますので○時には間に合わないと思います。」と連絡をしました。そしたら店長が「わかりました。」と答えてくれました。

男性

申し訳ございません。電車が止まってしまい、現在ほかの交通手段がなく本日遅刻いたします。

現状運転再開のめどはたっていないので、電車が発車次第何時に到着予定か改めて報告いたします。と、連絡し上司から了承を得ました。

わかりやすくシンプルに伝えることと、到着予定時間がわかるならその都度こまめに連絡することが大切です。

女性

「自転車がパンクして遅れましたと」伝えました。先輩からは 次は余裕持って出勤してくださいと言われました。

あまり 余計なことは言わず 謝るのが一番 遅れたことに変わりはないので。雪の日には こけてずぶぬれで向かいましたが 先輩は何も言わず 「けがはない」と言葉をかけられました

遅刻ですが 頻繁でない場合は仕方ないと思っていただけます

2.まとめ

いかがでしたでしょうか。バイトを遅刻してしまった時の理由に関して100人にアンケートをしました。

「あ!遅刻してしまった!」と焦った時には、ぜひ参考にしてください。

このストーリーを
シェアしよう

【アンケート】バイトで遅刻してしまった時の言い訳まとめ! | https://jp.pokke.in/blog/7338

Pokke公式SNSアカウントを
フォローして、
世界の旅先の物語に触れよう

共有

https://jp.pokke.in/blog/7338

リンクをクリップボードにコピーしました。