アプリ案内

その旅に、物語を。

【調査】バイトを休みたい…そんな時に効果的な言い訳とは?

公開日:2021.10.26 更新日:2022.12.19

目次

「今日はバイトを休みたいなぁ…」「なんだか行く気になれない…」と思ったことがある人も多いのではないでしょうか。なかなか毎日頑張るのも疲れてしまいますよね。

今回の記事では、「バイトを休む時に、どんな理由を言ったのか」というアンケートを100人にしました。その中から良質なアンケート結果を厳選しましたので、ぜひ参考にしてください。

株式会社MEBUKU

Pokke編集部
世界150都市の観光ガイド情報をWEB/アプリ/SNSで配信中。知らなければ出会えなかった、旅先ならではの文化や食、歴史の魅力を掘り下げ、あなたの旅がさらに素敵になる情報をお届けしています。

1.バイトを休む理由をアンケート!気になる結果を厳選紹介

20代が答えたバイトを休む理由、アンケート結果を5つ

女性

「家を出る直前に鍵が見当たらないことに気付き、職場に行きたいが家を出られない。

不動産屋に連絡をし、鍵を持って来てもらうのに時間がかかるため、今日は休ませてほしい」と休んだ方が居ました。

一人欠けてしまうのは迷惑ですが、仕方ない状況なので怒る人は居ませんでした。

女性

「すみませんが熱があるので、○○さんに代理をお願いしたのでよろしくお願いします。」と、連絡した。

上司からは「了解、お大事に。」と返事をもらいました。

自分が休む場合は代理人を立てて店側に支障がきたさないようにすれば大丈夫かと思います。

男性

バイトの開始時間に寝ていました。もちろん電話がありました。言い訳としてはまず体調不良を言い訳にしましたが、すぐにばれてしまいました。

働く以上、言い訳は今後しないようにしたいと思いました。自分がいないことで周りのみんなが迷惑しますし、その日以降から気まずい関係になってしますからです。素直にすみませんでしたと言いました。

女性

電車内で貧血になり休むと連絡しました。そしたら、上司からは「貧血で家に帰れるの?気をつけてね。元気になったら連絡してください」と言われました。

実際に貧血になっていて電話口でもおかしかったので許してもらえたのかなと思います。

女性

一番長期で働いていたところではテスト前になると2~3週間の休みをもらっていた。

面接時に「テスト前になると忙しくなる学部なので長期間入れなくなる」と説明した上で、テストの2か月前には休暇をもらいたい旨を伝えていたので特にトラブルも起きなかった。

30代が答えたバイトを休む理由、アンケート結果を5つ

女性

「大変申し訳ございません。熱が38度出ており、下がらないため、本日お休みさせていただきたく思います。」と休まねばならなくなったらすぐに連絡する。

以前、このように話したら、「受診してくださいね。お大事に。」と返ってきました。

同僚でよく体調不良で休む人は、時には怒られていましたが、めったに休まない人であれば正直に事実をなるべく早めにつたえるのがよいと思います。

女性

子供が小さい頃務めていた飲食店の時の話しです。

子供がいるので、病気や行事でお休みをいただくこともあることを面接の時点でそれはしっかりと伝えて、病児保育やファミリーサポートも利用していましたがそれでもどうしようもない場合があり電話をしました。

正直に理由を伝えて、それでも店が開けられないじゃないか!と怒られたことがあります。

代理の人を頼んで、病院に行って近かったのでそのまま子供を連れて出勤し、お休みのお願いをしました。

面接で承諾をもらっていても、いざその場面になるとどうしても理解してもらえない職場もあるんだなと、学びました。

女性

島に旅行中、次の日にシフトが入ってたのですが悪天候の為に船が欠航し、その島から出れなくなった時。

「~の島に旅行に来てまして、悪天候の為船が欠航して、明日仕事に行くのが難しいです」と、伝えたら「泳いででも帰ってきたら?」と主任に言われ、もう行きたくないなと思いました。

その時は他の従業員の方に事情を話し、シフトを替わっていただけたのですが、少ししてから結局辞めてしまいました。

男性

詳しい理由は言わず、『どうしても外せない用事がある』と言って休んだ。

他にもバイトの人が多かったので、特に理由の詮索もされず、『わかりました』と言われ、他の人にあてがわれていた。

体調不良の時は、そのまま伝えて休んでいた。その時は『お大事に』と言われた。

女性

交通事故に巻き込まれて休んだことはあります。その一度きりなので、他に休んだ事はありません。

なので、もし休むとしたら「発熱しました」などの体調不良を理由にすると思います。説明は短いほうがいいと思います。

40代以上が答えたバイトを休む理由、アンケート結果を5つ

女性

だいたい休まなくてはいけない日は決まった時点で休みをいただきたいと言いますが、当日急に休まなくてはいけなくなった場合は正直に言います。

「体調不良のため」「子供の学校に呼び出されたため」「家の事情で」などです。遊びでは突然休んだことはないです。どの理由も「わかりました」と言っていただけます。

ただ「家の事情で」という時は説明が長くなる時に使うので「なにかあったの?」と心配されてしまいますのでこれは使うのはやめました。

女性

「風邪を引きまして、熱があります。皆様にうつしてはいけませんので休ませて頂けないでしょうか?」と伝えたら「お大事に」と快く返事を頂けました。

よっぽどの事がない限り休まなかったので心配してもらえましたよ。

女性

ちょっとした体調不良ですが、迷惑をかけてもと思い、少し大げさにしました。

(咳き込みながらしんどいような声のトーンで、)「朝起きたら、微熱があり、体調が悪いので行けません。」と伝えました。

上司は「ゆっくり休んで下さい。」っと言ってもらえました。

女性

昔、胃腸の病気をして手術したのですが、それ以降、普段からお腹の調子が不安定な時があります。本日は朝からずっとトイレに籠るような状態で具合が悪いのでお休みさせてください。

ひとまず安静にして、もし午後からでも来れるようでしたら来てください。との返事をいただきました。

男性

大手ファミリーレストランの場合、人もたくさんいるので基本的に「体調が悪い」の理由でも普通に休ませてもらえました。

ただ、その後数日はあえてシフトを入れてくれなかったり見えない嫌がらせっぽいことはされました。

2.まとめ

いかがでしたでしょうか。アルバイトを休んだ理由についてアンケートをしました。

結果を見ると、下手に言い訳するよりも、正直にいうのが一番ですね。

このストーリーを
シェアしよう

【調査】バイトを休みたい…そんな時に効果的な言い訳とは? | https://jp.pokke.in/blog/7239

Pokke公式SNSアカウントを
フォローして、
世界の旅先の物語に触れよう

共有

https://jp.pokke.in/blog/7239

リンクをクリップボードにコピーしました。